【S14最高2011】歌姫スタン サナテテフ

f:id:BrideMikiNakano:20190328134241p:image

【挨拶】

はじめましてぱるよしです。S14にTNにこでシングルに潜って居た者です。マッチングした方々ありがとうございました。今回はS14に使用し、レート20を達成したPTの紹介をしたいと思います。
構築記事を書くのが初めてなので見辛い点、至らぬ点多々あるかもしれませんがコメントなどで​​​指摘していただければ嬉しいです。
​特に語ることも無いんでさっさとPT紹介していきましょう。


【構築経緯】
ある仲間大会でサナテテフの見た目オサレPTを組んだところ割と気に入ってしまったので煮詰めてみようというところからスタート。
まずはこの二体が共にキツイ鋼を焼き払うためにリザードンYを採用。
次に使用率一位のミミッキュに強く、個人的にかなり信頼を寄せているナットレイ。ここまでリザガモスがキツすぎるのと電気の一貫が切れていなかったためガブリアスを投入。最後にマンダグロスにそこそこ強く、相手の深読みを誘発する厨ポケ、きあいのタスキが本体ことゲッコウガで6体が揃った。


【個体紹介】
f:id:BrideMikiNakano:20190328134512j:image
サーナイト@サーナイトナイト
努力値H60/C196/S252
H-地球投げ対策で50n+1
S-最速 C-余り
CSベースのアタッカー。この構築の原点ではあるのだが、こいつだけ途中で型を変えた。もともとは瞑想身代わり型だったのだが、高火力を押し付ける方が強いと気付きこの型に落ち着いた。可愛い。
技構成は、ラッキークレセ等耐久型に競り勝つ為の挑発とコショック、B振りテッカグヤへテテフと合わせて役割集中かけられるように10万ボルト、最後にメインウェポンであるハイパーボイスを採用した。
この構築を弄るならまずここを変えるべきだろう。選出率は堂々​6位。グロスやガルドがいたら基本留守を任せていた。逆にオニゴーリが居たらなるべく選出するようにしていた。しかしメガ前は同速なのでトレースしたムラっけの引きが弱いと普通に負ける。


f:id:BrideMikiNakano:20190328134628j:image
カプ・テテフ@​​カクトウZ
努力値H196/B212/C36/D4/S60
HB-メガクチートの特化じゃれつくまで耐え。(メガバシャのフレドラやメガガルの捨て身も耐える)
 S-準速70族抜き
C-気合玉ZでH252ナットレイ99.3%高乱数1発。コショック+気合玉Zで大体のカビゴンを落とせる。 D-余り。
HBベースの耐久振り崩し役。カビゴンナットドラン辺りで止めに来る奴を気合玉で返り討ちにします。全体的に重いクチートに対面から勝てるのが偉く、また特性サイコフィールドのおかげで本来ルカリオのインファ+先制技で縛られているガブリアスを無理やり後投げしたりできる。間違い無く本構築のMVP。しかし速いレヒレに瞑想水Zで対面から殺されることが多々あったのでSラインに関しては要調整かもしれん。

f:id:BrideMikiNakano:20190328134811j:image
ゲッコウガ@きあいのタスキ
努力値CS252/D4
S-最速 C-ぶっぱ D-余り
CSのストッパー兼斬り込み役。マンダガルド、アゴギャラに対して仕事をしてもらう。当初は悪Zで使っていたが、舞ったマンダを誰も止められないので襷を持たせた。
技構成についてはマンダガルドへ打つ冷ビ悪波、テテフとのアンチシナジーがあるもののなにかと便利なみずしゅりけん。ギャラレヒレカグヤへの打点となる​​めざパ電気​。地味に電気タイプになることでヘビボンエアスラを半減に出来たり、死に出しスカーフ火トムにボルチェンを安定とさせない点が強かった。しかし、無振りレヒレに2発撃ち込んでも乱数が絡むほど脆弱なので火力については注意。

f:id:BrideMikiNakano:20190328134930j:image
ガブリアス@拘りスカーフ
努力値AS252/D4
S-最速 A-特に調整する意味を感じなかったのでぶっぱ D-余り
ASストッパー兼スイーパー。こちらのナットがガモスリザードンに隙を見せ過ぎるのでなんとか尻を拭いてもらう。後は催眠ゲンガーやデンジュモクが嫌いなのでスカーフを持たせました。もともとはランドロスだったのですが、鮫肌によるカミツルギフェローチェへのメタ性能と100族を抜いている点を評価して変更しました。具体的には鮫肌ならとんぼ返り読みで繰り出せば襷が剥がせる点、ランドと違い、一致技でフェロを落とせる点ですね。
技構成は一致のメインウェポン2つと、リザガモスに撃つ岩雪崩、カミツルギを焼き払う​火炎放射です。大文字にすれば撃てる先は増えますが、そんなとこで外しても面白くないと思い火炎放射にしました。変えるなら放射の枠に火トム等の行動を制限できるステロを入れたい。一貫取れればやっぱり強い。

f:id:BrideMikiNakano:20190328135055j:image
ナットレイ@イアのみ
努力値H252/B244/D12
HBD-意図忘れました。多分あんま意味ない。
HB物理受け誤魔化し要因。特性によるスリップダメが優秀なのとミミッキュ、カプ系に割と強い。あとはスカーフゲッコウガのダストに投げてましたね。個人的にはたき落とすの使用感が良かった。タネガン持ちの呪いナットにギリ競り勝てたり、交代側に毒ガルドの残飯を落とせるとかなり楽に立ち回れた。こちらのテテフでドランを倒しておけばこいつが通ることも多く、やはり強いと思わせてはくれたが、グロスのアムハンが交代読みでバンバン飛んでくるようになり相手の動きが読み辛くなる弊害もあった。キノコのほうし、ねむりごなによる催眠をストップ出来るのが偉い。サイコフィールド上ならガッサをカモれるのもGOOD。当初はレヒレもこいつに見てもらう予定だったのだが、めざ炎が飛んできたりトリックで機能停止させられたりと散々だった。こいつ出しとけばレヒレ止まる、とか信頼しすぎないように。

f:id:BrideMikiNakano:20190328135222j:image
リザードン@リザードナイトY
努力値H156/B132/C100D4/S120

割とXY判別し辛かったのだろうか。ランドを投げられたり、初手カバがオバヒを通してくれることが多かった。調整はどこかのを流用させていただいた。ミミッキュのゴZ+かげうち耐え且つ共有カバルドンをオバヒで確1みたいな感じだったと思う。
チート特性日照りを持ったバグポケモン。本構築には欠かせない1匹。カグヤガルド辺りを焼き払ってもらう。オバヒを撃ってCが2段階下降しても激流ゲッコウガの身代わりを放射で壊せるのが偉い。圧倒的な火力に何度も救ってもらった。相手のカバルドン展開を防ぎ、こちらの襷を温存させるには”天候を取る”と”ステロを撒かせず一撃で落とす”の2つを満たす必要があり、色々考えたがこいつしか居なかった。何度か慎重カバとも遭遇したが、まず間違いなくオボンを持っているのでオバヒ2回で突破することが出来た。初手ガルドと対面したら素直に。X剣舞考慮でゴZ押してくる人もいるので。

【立ち回り】

VS カバマンダガルド
こちらの選出はリザゲコ+ガブorナット
カバルドンは9割出てきません。マンダガルド+1が多いイメージでした。初手はコケコゲコガルド辺りがよく来ましたね。コケコの相手はナットでも出来ますがボルチェンをストップ出来るか否かは全然違いました。こちらのPTにはマンダの起点が多いのでゲコの襷を残す、またはなるべく場に居座らせる動きを意識しましょう。


VS アゴギャラ+ステロ撒き
こちらの選出はゲコガブ+1
アーゴヨンは必ずと言っていいほど出て来ますね。挑発ギャラだとナットも起点になりかねないので信頼し過ぎ無いようにしましょう。起点を作らないこと、ゲコの襷を温存することを第1に考えましょう。めざ電のタイミングでギャラにメガ進化されても、1舞したギャラアゴをまとめてガブリアスが薙ぎ払えます。2舞されたらやばいかも。


VS クチート入り
こちらの選出 テテフナット+1
初手は9割クチートです。なのでこちらは初手にテテフを繰り出して格闘Zを当てます。ここで7割程削れるので一度引かれてトリルを展開されてもナットでストップかけられるようになります。このPT実は裏からクチートを通された方が万倍キツイのですが、基本初手に出て来てくれます。ラティクレセ等の蘇生要因が居る場合は瞑想し、C +1格闘Zで瀕死にしておきたいです。ただしじゃれつく耐えた時点で相当不審がられるので透かされる可能性あり。


VS受け
相手の選出はゲンラキムドーとか
こちらの選出はテテフサナ+1とか
正直今期純粋な受けがほぼほぼ居なかったので立ち回りは固まってないです。適当にやっても勝ちがそこそこ取れたイメージ。
ただしアローラベトンがいる場合はめちゃキツイ。うまくリサイクル手前まで押し込んでから瞑想格闘Zでうんたん…って感じですね。ベトン毒突きぐらいならテテフは耐えてくれます。

 

【キツイPT】
VS ヒトムレヒレグロス
何度も勝ち方を探ったが安定しない。リザが過労死させられることが多かった。誰かこれ使って勝ち方見つけたら教えてください。


VS ブルドヒドラ
ブルルがダルすぎる。グラスフィールドでダラダラ回復されるのが面倒。ナットからドランへ与えるダメージとドランからテテフへ与えるダメージの差が歴然でダメージレースに敗北する。格闘Zケアして来なければワンチャンあるかもくらい。個人的にブルルはホモ臭くて嫌いです。


VSガルド+生意気ポリ2や熱い脂肪眠るカビ
テテフで崩せない。以上。


VSルカリオ入り対面
テテフでスカーフ面してハッタリかますかガブで上からしばく、あとはリザのHPを温存しておくとかそんくらいしか無いです。取り巻きのミミガッサの為に出すナット如何にルカリオと対面させないかが肝。


VSバシャ入り
ステロ+球めざ氷はお手上げ。メガもキツイ。理由はルカリオと同じで受けれる奴が居ない。なんでエスパー/フェアリー2体もおって格闘キツイねん、と思うかもしれないがキツイ。


【あと語り】

SMからレートに潜り始め、S5くらいから勝つ為にPTを考え始めたのですが、20をとるまでこんなにも時間がかかってしまいました。教え技が解禁され、メガサナを使い始めてからは8シーズン、本当に長かったです。人の構築パクって20目指そうと思った時期もありましたが、最後まで自分で考えて組んだPTで戦い、目標にしていた数字を取れたのは素直に嬉しいです。
来期はダブルやるか、サナ以外のメガを軸にシングルやりたいと思います。
QR出しておきますので興味あれば是非。
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-44BE-B96C

追記

2ヶ月経っても5回しか使われてなかったのがショックで削除してしまいました…

f:id:BrideMikiNakano:20190328140128j:image

【閑話】

この構築は今までで1番回数をこなしたものです。19までは割とサクサク上がれるものの、そこから勝ち切れませんでした。その時たまたましょこらという男にこのPTを貸す機会があり、感想を聞くと『対面構築に近いな』という言葉を貰いました。前期私は受けサイクルを使用していたこともありポケモンを切る、という行為を必要以上に恐れていました。その言葉を聞いて裏に引く時は本当にこいつを残しておくべきなのか?と考える癖がつき、不必要な裏への負担を減らせた気がします。まぁ偶然かもしれませんけどね。この構築について相談とまでは言えないまでも助言を貰ったのはこいつだけですかね。ありがとな。

質問等あれば@BrideMikuNakanoまでお気軽にどうぞ。