【供養】ゲンガエンの戦いはこれからだ!

f:id:BrideMikiNakano:20190716063023j:image

こんちゃー。ぱるよしと申しまーーー!

S14の終盤くらいからゲンガエンバリかっけぇ…と思っていて、オリジナルのゲンガエンを作ろうと自分なりに色々試したんすけど勝てなかったんでゲンガエンやめます…。しかしゲンガエンの並びはめちゃ好きなんで記事にしたい所存でござるよ。薫殿。

20も乗ってないのに何が記事や!○んでまえ!このオタクが!…?

なんだぁ?テメェ…

記事は自己満で書くもんやろがい。いきなりキングは取れねぇだろうがよい。ってなわけで本題入ります。試したやつから3個抜粋して書くんでグダるかもしれませんがお付き合い頂けると幸いジーナ。

【ゲンガエン開拓史】

[S14-max18ちょいぐらい]

f:id:BrideMikiNakano:20190716072630p:image

ゲンガー@メガ石 臆病CS252

ヘド爆 たたりめ きあいだま こごかぜ

ガオガエン@イアのみ ダブル流用HDベース

フレドラ はたき とんぼ 鬼火

クレセリア@ゴツメ 図太いHB252

つきのひかり ムンフォ れいビ 電磁波

キノガッサ@気合の襷 意地AS252

マッパ タネガン 剣舞 キノコの胞子

マンムー@いのちのたま 意地HAD

地震 つららばり 氷の礫 岩石封じ

マリルリ@こだわり鉢巻orノーマルZ 意地HA

アクジェ じゃれ (はたき+腹太鼓/アクブレ+馬鹿力)

 

コンセプトは、『積みエースに押し切られるのイラつくから先制技でウェイしよかい』です。原点のゲンガエン、電磁波サポートが可能で格闘タイプにつよいクレセリア。激流ゲコやジャラに少しでも抗えるようムンフォを持たせてある。これはマリルリがボルトだった時の名残。あとはキツそうな積み技持ちをしばける系DQNポケモンが入っている。バンギをマッパでしばけて受けも崩せる意地剣舞ガッサ。マンダを球つぶてでしばけてボルトジュモク辺りをストップできるマンムー。ガモスバシャをアクジェでしばけて激流ゲコやらジャラやらに強いマリルリである。感想としてはポケモンって多いわって感じだった。選出がうまく三体でまとまることが少なかった。あとはゲンガー自体が催眠も鬼火も持ってない為、サポートがだるかった。

因みにこの構築はサイゼリアでドリンクバーだけ頼んで5、6時間粘り続けて考えた構築なのだ。アライさんの隣でマダム達がフォッカチオ的なのを食べてたのが浦飯幽助だったのだ。

[S15-max18手前]

f:id:BrideMikiNakano:20190716072706p:image

出演したバロ様の動画→https://youtu.be/5gjPHmzaKaA

ゲンガー@メガ石 臆病CS252

ヘド爆 祟り目 こごかぜ 身代わり

ガオガエン@イアのみ ダブル流用慎重HD

フレドラ はたき とんぼ返り 鬼火

グライオン@どくどく玉 テンプレ慎重HD

まもる みがわり じしん バトンタッチ

アシレーヌ@アシレZ 控えめHBC

ムンフォ 泡沫のアリア めざ炎 熱湯

モロバレル@気合の襷 図太いHB

キノコの胞子 クリスモ ギガドレ イカサマ

メタグロス@メガ石 意地AS

冷パン バレパン アイへ 思念

 

バンギの追い討ちが怖くて身代わりが入った3ウェポンゲンガー。

先程説明端折ったが鬼火ガオガエン。ゲンガーのたたりめ火力上昇と起点回避、そしてガルド対面キンシに当てれる。

初めて使ったバトンタッチグライオン。裏に負荷をかけず交代できるのはグッド。でもいまいちしっくりこなかった。

カバ展開がダルすぎるのでアシレーヌ。レヒレだとガエンバレルの状態異常を妨げるのでこいつを入れた。熱湯とアリア両採用してるのはアホかもしれない。(アリアは受けた相手の火傷を治してしまう)。

ゲンガバレルの並びを作れるバレル。襷は強いが、襷まで削られると仕事できる相手が相当限られるのがネック。

噛み砕く以外のバンギやギャラを無理矢理ストップさせれる可能性があるグロス。技構成はもう少しマシのがあったかもしれないわね。ミミッキュもバリ重いからA特化バレパンを持たせてあるわ。

 

[S16-max1895(最高瞬間20位)]

f:id:BrideMikiNakano:20190716062213p:image

ゲンガー@メガ石 臆病CS252

催眠 身代わり ヘドウェ 祟り目

ガオガエン@フィラのみ 慎重H236A4B20D236S12

フレドラ はたき 蜻蛉返り 吠える

ランドロス@イアのみ 腕白HB252

地震 とんぼ めざ氷 毒

モロバレル@気合の襷 図太いHB252

きのこの胞子 ギガドレ イカサマ クリスモ

ゲッコウガ@拘りスカーフ 無邪気A172C84S252

とんぼ 岩石封じ れいビ (ダスト/けたぐり)

ジャラランガ@ジャラランガZ 控えめCS252

スケノ 火炎放射 ドレパン 挑発

 

S15の結果を受けて催眠ゲンガーを使いてぇということから催眠ゲンガーが入っている。催眠当てても最速起きされるのがストレスフル。

かっけぇのでガオガエンも入っている。ガエンを使ってて信じられんくらい起点になるなぁ、ってのとゴーリ流せるやん、ということで吠えるを採用した。きのみが発動すれば単純計算でHP1.5倍のため、物理方面も余裕が出る。しかしレヒレゲコの水Zを恐れず突っ込むことが不可能なのは、チョッキに劣る。

そしてバシャがやばいからランド。ユウキさんに貰った呑気めざ氷ランドだ。初めて使ったがめちゃめちゃ使い辛かった。がんぷう無いとミミッキュに押し負けるのが一番ストレスだった。マンダに抗うために仕方がないと割り切るしか無いのだろうか。

ミミッキュがキツイのとゲンガバレルの並びも作れるモロバレル。身代わり持ちに何もできない頼りなさ、そして数値の低さを感じた。二度と使わん。

アゴをほぼほぼ落とせるところまでcに振ったゲコ。メタグロスに威嚇を入れたい気持ちが暴走してとんぼ返りを覚えた。初手ゲコ対面は必ずメガ進化してくるのでとんぼからガエンバックなりランドバックが可能。基本アムハンが飛んでくるのでゲンガーに繋いでもいいかもしれん。とんぼ+たたりめでH171BD4みたいなグロスまでなら大体落とせる。岩石封じでジャラZを上から撃てるようにするムーブは強かった。全体的にキツイアゴのストッパーにもなってくれた。けたぐりはドランバンギあたり以外には打てないのとコケコ等フェアリーがやばいのでダストにしてみた。ジャラ入れるならダストは必須かもしれん。

zが通れば雑に強いジャラ。相手を倒しつつ能力上昇出来るのはマジで強いのだが、環境が向かい風すぎる。ゲンガーでフェアリーをキャッチしてジャラを倒したいのだが、フェアリーが2体いることはザラでどうにも倒し辛い。ギャラへの切り返し性能を考えると臆病にするべきだと感じた。

 

【後日談、というか今回のオチ】

使い手がバカでゲンガエン勝てへん!ダブルのガオガエンの輝きからは考えられんほど背中が頼もしくなかった。ゲンガエン+ランドまで確定させて構築を考えるとかなりカスタマイズ性能が低く、窮屈だった。ゲンガエンランド三体ともに水の一貫がやばく、バレルはレヒレには勝てるもののフィールド張って引かれたら仕事できないこと多いし、ゲコはスカーフだと長所である器用な技範囲を活かし辛かったし、ジャラはフェアリー多すぎ問題でもうあぱジーナ。

ラストシーズンだしこれ以上はちょっと煮詰める時間ないジーナ。21乗せてたゲンガエンのが結論説あるジーナねぇ…他の構築でS16も21目指して頑張るジーナ。ラストはゲンガエンファンアートを連ねておきます。ほんじゃ、またの〜。

f:id:BrideMikiNakano:20190717040504j:image

荒波に乗ったヘドウェゲンガー

f:id:BrideMikiNakano:20190717040508j:image

荒波に揉まれた道化のバレル船長