SM-S17最高2047 LeLeLop改 と7世代総括

 

f:id:BrideMikiNakano:20191118211238p:plain

よぉ~~ケリンだ~~~~。

この前レジ打ってたらゴリゴリの爺さんが弔辞の封筒を三セットも買っていったもんだから陰の気を払うために旨塩チキンをぶん投げたやった。それはもう鳥インフルが発覚した農家くらいには鶏肉をぶん投げた。そして帰りに店外まで散らばったチキンを拾って帰る。これがいわゆる能動的軽減税率ってやつだな。HAHAHA。

はい、改めましてアローラ。S17にTNにこ、TN Grand Escapeで潜っていた者です。マッチングした方々ありがとうございました。今回が7世代最後の記事になると思います。S17もいろいろ試行錯誤したものの、結局キュウコンマンダといつものこれでしか勝てませんでした。もう一度21に乗りたかった願望はあったものの自分だけの並びを作れて総括としては満足の一言です。では前語りはこの辺にして早速紹介に映りましょう。

とはいってもS15とほとんど中身は大体一緒なので変更点だけさらっと行きますよ~イク逝く~。

https://bridemikinakano.hatenablog.com/entry/2019/06/18/120924

↑S15の元構築

・変更点

ガブリアス

努力値がH36A188B4D28S252に変更

いわなだれ➔がんせきふうじ

かえんほうしゃステルスロック

f:id:BrideMikiNakano:20191126233541j:plain

ASから少し耐久に振った。

ミミッキュのじゃれかげを耐える確率が50%から68.7%まであがったり、ガモスのめざ氷耐えたりと安定性は増したが、グロスを相手にするとき耐久に振られていた場合鮫肌二回+地震で落とせないことが多々あった。ここは諸説。

いわなだれから岩石封じへの変更は絶対やったほうがいい。むしろ今となってはなぜいわなだれだったのか説明できない。ギャラドスなどに舞われても裏で上からしばき倒せる。ボディパカグヤなどにも岩石入れればゲコで上が取れるようになる。

ステルスロックへの変更はいまいちだった。個人の感想ではあるのだが、ステロ押すときに限ってリザやガモスが突っ込んでくる気がする。一言で言うなら性に合わない。しかし、物理受け+リザYの並びはこれでしか崩せないため泣く泣く入れておいた。火炎放射もカミツルギピンポなところがあるのでここはもう結論出ません!

カプ・テテフ

努力値がH188B212C36D4S68に変更

f:id:BrideMikiNakano:20191126233841j:plain

簡潔にまとめるとHを削ってS実数値を123から124まで伸ばした。準速ガッサ抜き調整を一歩出し抜くのはもちろん、地味に数を増やしていたエンペルトの上をとれるようになった(最速カグヤとは同速)。

これだけだと物足りないので潜っててあ、これ耐えるんや。と感心したものをつらつら書いていく。

・スカーフランドのとんぼがえり+じしん耐え

ガオガエンのとんぼがえり+ゲンガーのヘド爆(D+1状態)耐え

・思念バレグロスのPF思念の頭突き2耐え

・陽気252カミツルギのスマートホーン62.5%耐え

・大体のカビゴンの恩返し2耐え

・aに振ってないナットレイのジャイロボール

後半は少し雑になりましたがこの辺を耐えることで瞑想を押しやすく、安定性が増します。

語りになりますが、僕が20乗った構築にはテテフが必ずいます。なんだかんだ一番信頼してるポケモンかもしれません。

関話

サブロムTN Grand Escapeでは@ietora_kusogomiの構築を使っていました。最高2010。最終日直前に持病のレリセが再発して舞えませんでした。

f:id:BrideMikiNakano:20191127005228j:plain

 

こっからガチ自分語り

 

3年間クソお世話になりました!!!!

ほんまにこれに尽きます。なんとなくガチでやりこんだゲームが人生のうちにひとつは欲しいなぁと思って始めたゲームですがここまでみっちり遊ぶとは思っていませんでした。間違いなく人生で一番熱量を注いだゲームです。

苦も無く毎日毎日ポケモン対戦に携わっていました。家に帰ってポケモンの動画や配信を見るのが日常になっていました。

色んな人と出会えました。殺す...と決めたオニゴーリ使いとFFになったり、ブロックされてたやつとマッチングした後FFになれたり、アカ名の先頭にOMUをつけてたせいでasa〇iにブロックされたり、サーナイト入りの構築記事を参考にさせてもらってた〇式さんからは何回フォローして外してフォローしてを繰り返してもフォロバしてもらえなかったり...でも本当に楽しかったです。

S14で初20に乗ってからは更に楽しくなりました。物事を楽しむにはある程度の実力が必要と少年野球してたときにコーチが言ってたのを思い出します。

こうして振り返るだけで涙がちょちょ切れてきます。S17の結果は芳しくありませんでしたが、全体を通しては文句なし!終わり!閉廷!

...したくないですねぇ。まだまだやりたかったことがたくさんあります。

ダブルバトルで18乗ってみたかったし、サーナイトを21へ連れて行きたかったし、サブロムのTNをPaipan Geenaにして戦いたかったし、ボスラッシュ出れる3ページ圏内にも入りたかったし、21から潜りたかった。あーあ、人生が5回くらいあったらなぁ女になってしまいます。

ガラルが終わる時にもこれくらい感傷的になれたらいいな、と心から思います。

以上。ありがとうございました。また8世代で。

f:id:BrideMikiNakano:20191127004831j:plain

質問等ございましたらお気軽に@BrideMikuNakanoへ