SV S1 最終459位 賽銭ウィントム

f:id:BrideMikiNakano:20221230100449j:image
《挨拶》
おはようございますぱるよしでーす。TNぱるクジラとTNネモでSVシーズン1シングルバトルに潜ってた漢です。マッチングした方対戦ありがとうございました。
今季は最終459位。最終日最高も130位ぐらいでした。厳しいね。九世代。早速行きましょうか。(イカ状態🦑)

《構築経緯》
“サーフゴー”の特性が強すぎる、そして見た目、性能、進化条件、諸々尊いので第一採用(コイン1ロムで累計13000枚集めました)。そしてサーフゴーで見れないポケモンを介護するように他五体を埋めていきました。
まずサザンドラがやばい為”マリルリ”採用。
マスカーニャとドドゲザンがやばい為”ウインディ”採用。
地面打点がやばいので”水ロトム”を採用。
ゴースト打点がやばいので悪タイプの”マスカーニャ”を採用。
ここまで電気技の一貫、そしてハピナスクレベースのような受けを崩せない、初手ドラパに好き勝手される、諸々を圧縮してなんとかしてもらう用のキモ型”ガブリアス”を採用した。

《個体紹介》
f:id:BrideMikiNakano:20221230102244j:image
・サーフゴー(テラス飛行)@おんみつマント
性格:控えめ 特性:おうごんのからだ
技:ゴールドラッシュ シャドーボール
自己再生(身代わり) わるだくみ

実数値193-x-135-174-114-110
努力値244-x-156-44-20-44

HB-a4振りガブのドラゴンテールをテラス時身代わりが確定耐え
HD-ドラパルトの眼鏡流星群等倍で確定耐え
C-無振りガブリアスをゴールドラッシュでcダウン込み確定2発
S-なるべく高く(無振りロトム抜き抜き抜き)

汎用崩し役。本構築の原点。テラス択が嫌いなので安定性を持たせるHBベースで採用。最終日に残飯から隠密マントに持ち物を変えたり、風船に変えたり、身代わりを自己再生に変えたりした。なぜならお盆ガブが絶滅していた為。CS以外のロトムや遅いサフゴを最終日間近までは大体抜いていたが終盤は上を取られることも多かった。
f:id:BrideMikiNakano:20221230102305j:imageマリルリ(テラス炎or水or妖)@突撃チョッキ

性格:いじっぱり 特性:ちからもち
技:アクアブレイク じゃれつく
アクアジェット ばかぢから

実数値h202-a112-b100-cx-d100-s76
努力値212-252-0-x-0-44

HAs-同族をなるべく抜きたいので適当に少しsに振ってAぶっぱ。余りH。

サザン用チョッキ役。サザン対面でじゃれアクブレ択毎試合やって全部勝つ自信がない、かつドドゲザンの処理遂行速度を上げる為に馬鹿力を採用した。ゴツメカイリューがだるすぎたので妖テラスにしたりした。
f:id:BrideMikiNakano:20221230102345j:image
・ウィンディ(テラス草)@厚底ブーツ
性格:ようき 特性:いかく
技:フレアドライブ じゃれつく
おにび あさのひざし

実数値191-137-110-x-103-135
努力値204-36-188-x-20-60

A-b4サザンドラをじゃれつく(鋼テラス時フレドラ)で確定ラインまで
S-最速キノガッサ抜き
HB-なるべく高く  D-意図忘れました

誤魔化し鬼火役。マスカーニャ対策にいかくと素早い鬼火が優秀なので採用。イルカマンが重すぎるので相手視点から見えない対策としての役割も担う。
f:id:BrideMikiNakano:20221230102353j:image・水ロトム(テラス鋼)@オボンのみ

性格:ずぶとい 特性:ふゆう
技:ボルトチェンジ ハイドロポンプ
イカサマ でんじは

実数値157-x-174-125-128-106
努力値252-x-252-0-4-0

HB-ぶっぱ D-余り

誤魔化し電磁波枠。デカヌチャンやキラフロル入りに初手電磁波ボルチェンから入って最低限の被害で終わらせる用。主目的はセグレイブのストッパー、ヘイラッシャへの1番の安定要因。だが結局は電磁波。構築全体的に素早さが遅めなので電磁波で上を取りに行く。ほぼ選出していた。セグレイブの技を電気炎テラス以外半減する為に鋼テラスを採用。素早さに4振ると麻痺ドラパルトを丁度抜けるが、ミラーで下からボルトチェンジした方がいいと思ってsは無振りにした。こいつは強かった。

f:id:BrideMikiNakano:20221230102358j:image・マスカーニャ(テラス草)@拘りスカーフ
性格:ようき 特性:へんげんじざい
技:トリックフラワー はたきおとす
とんぼがえり けたぐり

実数値171-150-102-x-92-170
努力値156-156-92-x-12-92

HB-特化ドラパルトの持ち物なしテラスドラゴンアローを確定耐え
A-HB特化ウルガモスを抜群テラスならテラストリフラで確定まで
S-最速ガブリアス抜き(s+2準速グランアルマ抜き)

様子見スカーフ役。ドラパルトが重すぎるために採用。ドラパにシャドボ連打を安定とさせない用に悪タイプ。遅くすることでマスカーニャミラーの蜻蛉運ゲ衝動を抑えることができる。セグレイブの鉢巻つぶてやカイリューのテラス神速で死ぬのがしょうもないので耐久に振った。氷テラス鉢巻礫まで行くと流石に無理。

f:id:BrideMikiNakano:20221230102406j:imageガブリアス(テラスフェアリー)@命の珠
性格:いじっぱり 特性:さめはだ
技:げきりん じしん
テラバースト つるぎのまい

受け破壊兼電気技カット役。構築に電気技無効がいないとボルチェンをためらいなく押され、ハラバリーやジバコイルに調子こかれるために泣く泣く採用。剣舞いじっぱり球逆鱗はクレベースでさえ7-8割削る。破壊神。しかしA特化球地震でも無振りドラパが乱数の為、仕方なくフェアリーテラスとテラバーストを採用した。12月末ぐらいまでは相手のガブやドラパを初手テラバで殺せた。

《重いポケモン

・イルカマン
火力がやばい為気を抜くと一瞬で3タテされる。対策としてはウィンディで草テラスする、マスカーニャで上から殴る、水ロトムで電磁波を入れて機能を半減させる、等。

・サーフゴー
かなり一貫している。スカーフや眼鏡が1番きついが、HB再生みたいのもきつい。マスカーニャマリルリで相手のゴールドラッシュを誘って水ロトムやサーフゴーで受け、cを下げさせる立ち回りを心がける。

・マスカーニャ
ウィンディがいるものの、投げられない構築が多い。投げられない場合はロトムでテラスを切って無理矢理に電磁波を入れる。襷が1番きつい。

カイリュー
なんか普通に重い。シンプルにマルチスケイルがバグ特性。ステルスロックが構築にないのも痛い。ラムのみ鉢巻は割となんとかなる。

・キラフロル&ゲンガー
初手がミトムで固定になる。電磁波ボルチェンから入ろう。

ガブリアス
ロトムが鬼火じゃない関係上重い。ロトムに逆鱗を撃たせて裏で処理。ロトム対面地震押す鉢巻ガブ許さんまじで。

・グレンアルマ
最速なら降参レベル。準速ならマスカーニャで蜻蛉+等倍草テラトラフラ、もしくは蜻蛉かはたきで死んでいくイメージ。

・ドドゲザン

マスカーニャかガブか狛犬。サフゴが隙を見せ過ぎる。

《完走した完走》
いやー、お疲れ様でした。皆さん。僕は満足いく結果ではありませんでしたが皆様はどうでしたかね。うんうん、そうだね。プロテインだね。来季はがんがろうね。今季の敗因は構築を少し早めに完成させてしまったこと。だと思いまする。2桁ぐらいは行けたので割と固定してしまい、終盤の流行についていけなかった。ただ面白い。ちゃんと勝つやつは勝ってる。俺の理解が追いついてないのがわかった。礼を言う。f:id:BrideMikiNakano:20230106115751j:image

最後マリをニンフに変えたりジタバタしたのも良くなかった。残飯身代わり巧みサフゴを早めに切るべきだった。色々と反省点はある。良かった。俺はまだまだ強くなれる。

f:id:BrideMikiNakano:20230106115751j:image

唯一の好物は可能性。よかった。俺やあんたが腐るほど持ってる。

f:id:BrideMikiNakano:20230106115751j:image

マジ悔しい〜もー!!やっぞ!来季は!もう一度一桁へ!!!!俺はやれる!

《提案》

今季勝てなくて悔しかった人達、俺と一緒に2/1までこの画像をスマホのホームとロック画面にしませんか?お疲れ様でした。

f:id:BrideMikiNakano:20230106120107j:imagef:id:BrideMikiNakano:20230106120111j:image