SV S4最終8位 未完成ガブガモス

f:id:BrideMikiNakano:20230401091837j:image

《挨拶》
小っちゃいエビでーす。小ちゃいエビ〜です!エビでーす!(野田クリスタル)
えー、エビデンス。なーんちゃって嘘嘘。ぱるよしです。ポケモンSV-S4シングルランクマにTNぱるクジラ、TNネモで潜っていた漢です。マッチングした方々ありがとうございました。久しぶりに良い結果を残せたので記事を書きます。まぁ悪くてもずっと書いてたんですけどね。では早速どうぞ(以下常態があーだこーだ)

《コンセプト》
鬼火ウルガモスが理論上全てのポケモンに勝てる為ウルガモスの障害を取り払うように5匹を選択する。オボンミトムを採用しない。キョジオーンを無視する。

《少し長〜い構築経緯》
まず、鬼火ウルガモスを通す上で一番の障害といえばズル特性を持つ超絶おもんなポケモン、そうセグレイブである。
こいつのせいでウルガ最強理論に例外が産まれている為、ステルスロックを構築に絡めることを決定した。
手始めにカバルドンを使い始めたが、カバルドンでは露骨にステロ展開を読まれ、眼鏡ドクガやツツミが意気揚々と初手に投げられるのがあまりにもストレスフル(そして天候によるウルガモスの回復阻害は明らかなアンチシナジー)だった。
ステロ役にはせめてこの2匹のどちらかにはタイプ上有利であって欲しかったこともあり、型の誤認を誘いやすくドクガにはタイプ上有利なガブリアスをステロ枠として採用。
次にウルガモスの障壁となるのはてんねん勢のラウドラッシャドオー、また天候で回復を阻害しつつあくびで流してくるカバルドン、炎テラスタルポケモン達なので、そこを虐めることができ、相手の選出を歪ませるテツノツツミを採用(していたが最終日に急遽ニンフィアに変更。しかし冗談抜きで一度も出してない)。

ここまででキツいのが初手に来るキノガッサ、コノヨザル、テツノツツミ、ハバタクカミだったこと、ドラゴンテールの致命的な弱点が妖テラスだったことを踏まえ、そこに投げられるスカーフサーフゴーを採用。
この4匹ではハバタクカミに眼鏡シャドボを、初手クエスパトラにルミナコリジョンを押されてるだけで崩壊するため悪タイプの枠を検討。地面技、地割れの一貫を切ることもでき、残飯ヘイラッシャ、受けループのドオーハピナスを崩せて炎技水技の一貫を切ることもできるサザンドラを採用。
ここまで特殊偏重なこともあり、最後の1匹には物理枠を求めた。そこでこちらのサザンドラでクエスパトラのテラスタル化を誘発させた後に格闘or炎テラスならタイプ一致で弱点をつくことが可能でセグカミ相手に動かしやすいチョッキ枠としてマリルリを採用し構築を完成とした。

《個体別解説》
f:id:BrideMikiNakano:20230325113522j:imageガブリアス(フェアリー)@オボンのみ
212(228)-151(4)-154(196+)-c-113(60)-125(20)
技:地震/ドラゴンテール/岩石封じ/ステロ
特性:さめはだ 性格:わんぱく

HB-トドロクツキの古代活性A+1テラスアクロバットをステロ込みで耐えるライン
HD-特化眼鏡サーフゴーのゴールドラッシュを12.5%切り耐え(c199までは確定耐え)
S-準速キノガッサ抜き抜き抜き A-余り4

本構築のMVP。型としてはS1から存在していたが、すべての人間に忘れ去られていたのか非常に動かしやすかった。トドロクツキの流し方がこいつ以外思いつかなかったから採用したのだが予想以上に強く、こいつだけでぐちゃぐちゃになる相手も多かった。ステロが強いのはもちろんのこと、物理相手のタイマン性能が素晴らしかった。技に関してはコンセプトのステロ、地面枠の役割を果たす地震、ステロと相性のいいドラゴンテール、飛行タイプに干渉するための岩石封じで完結していると思う。テラスは弱点が少なく、弱点をついてくる鋼と毒には地震で抜群を取れるフェアリーを選択。f:id:BrideMikiNakano:20230325113535j:imageウルガモス(みず)@あつぞこブーツ
191(244)-a-110(196)-155(0)-125(0)-141(68+)
技:ほのおの舞/おにび/蝶の舞/あさのひざし
特性:ほのおのからだ 性格:おくびょう

H-16n−1で定数ダメ最小
S-準速セグレイブ抜き抜き
B-なるべく高く

全てはガモスのために。
鬼火で物理火力を下げ、蝶の舞で自らの特防をあげるので理論上全てのポケモンに勝てる。と思いがちだが使っていると穴は見えてくる。ラムのみ、こだわりスカーフ、こだわり眼鏡、挑発、てんねんetc...と対策は無限にあるし、終盤の選出率はかなり下がった。ひとえにセグレが多過ぎる。しかしイルカマンやハッサム等痒い所に手が届くポケモンではあったので残留した。テラスはドクガの眼鏡炎の舞抑制とイルカマン相手に動かしやすく、メガネツツミに死出しでテラス、非テラス蝶舞を選択できる水タイプを選択。f:id:BrideMikiNakano:20230325113544j:imageテツノツツミ(フェアリー)@たべのこし
161(236)-a-136(12)-164(156)-81(4)-185(100+)
技:ハイドロポンプ/フリドラ/身代わり/アンコール
特性:クォークチャージ 性格:おくびょう

H-16n+1でたべのこしを最大限活かす
HB-陽気鉢巻ガブリアスげきりん、A特化イダイナキバのテラスぶちかまし確定耐え
S-最速テツノブジン抜き、+1ランクのs123(意地ガッサ抜き)抜き
C-D4セグレイブをフリドラで98%の乱数三発、D4テツノドクガをドロポンで確定一発 D-余り4

と、ウダウダ御託を並べているが結局S3-最終2位ぼのぼに様のニンフィアを突っ込んで最終日戦っていた。ニンフィアを1番上に配置したおかげで、サザンでカモれるドオーがやたらと選出されたのでいい判断だったと思う。

f:id:BrideMikiNakano:20230325113716j:imageサザンドラ(ほのお)@ラムのみ

175(60)-a-111(4)-169(188)-112(12)-163(244+)
技:悪の波動/火炎放射/悪巧み/挑発
特性:ふゆう 性格:臆病

H-16n−1で定数ダメ最小だって
HD-臆病ハバタクカミのシャドボをテラス時93.7%ニ耐え
C-D4セグレイブをc+2悪の波動でステロダメ込み落とせるライン
S-最速ミミッキュ、準速テツノドクガの162抜きだが最速ラブカスと同速になってしまうので振り切り推奨(爆笑)

特性ふゆうが非常に優秀。浮いている奴が構築に1匹はいないとイダイナキバがルンルンで参戦してくるのと地割れを拒否出来ないのが弱いと感じたので採用。持ち物はあくびにあと投げして挑発ターンのラグが無くなり、アラブルタケに一度だけ後出しが可能なラムのみ。技に関しては一貫性のある一致技悪の波動、ドドゲやジバコ等の鋼チョッキに押せてテラス時悪波より火力の出る火炎放射、積み技の悪巧み、クエスや受け構築、ヘイラッシャを崩す挑発の4つ。挑発はカバルドンに悪巧んだ後流されなかったり、受けループを倒せたり、クエスパトラ展開のストップ、トドロクツキに龍舞をさせない等あまりにも便利な技だった。テラスはカミ対面のマジカルフレイムをケアできる炎。テラス前提の選出することがほとんどだったので素のタイプは弱め。テラス前提で相手が技を押してくるので勇気のある人はテラスせずに行動することを心がけて。f:id:BrideMikiNakano:20230325113726j:imageサーフゴー(はがね)@拘りスカーフ
175(100)-a-116(4)-178(196)-116(36)-138(172+)
技:ゴールドラッシュ/シャドボ/10万ボルト/トリック
特性:おうごんのからだ 性格:おくびょう

H-だから16n−1で定数ダメ最小なの!
C-なるべく高く
D-臆病ハバタクカミのシャドボ確定耐え
S-スカーフで最速テツノツツミ抜き B-余り

特性と専用技が優秀である。この二つに尽きる。技に関しては一致技2つが確定、ガブ展開をするに当たってキツいテツノツツミを水テラスしてきても落とせる10万ボルトもほぼ確定。最後にコノヨザルや搦手ポケモン、神速地震カイリュー相手にサザンと組んで仕事ができるトリックで完結していると思う。テラスはただでさえやばい火力をさらに跳ね上げる鋼を選択。使ってみるとスカーフサフゴは鋼テラ以外ありえないと感じた。
f:id:BrideMikiNakano:20230325113739j:imageマリルリ(みず)@とつげきチョッキ
207(252)-112(252+)-100(0)-c-101(4)-70(0)
技:アクアブレイク/じゃれつく/馬鹿力/アクジェ特性:ちからもち 性格:いじっぱり

H-だから16n−1だって言ってんだろ!◯ね!!
A-特性を最大限活かす振りきり
D-臆病252ハバタクカミのムンフォの最大ダメが2下がるのでDに4振り

忘れ去られたポケモンその2。もう少し個体数を増やしてもいいと感じた。中盤は同族意識で少し素早さを上げて使っていたが大体上を取られていた為、そのチキンレースに参加するようなポケモンではないと割り切りHA振りとした。技に関しては一致技二つと無効がない便利な先制技であるアクジェまで確定で、テツノツツミとドドゲザンに対面勝てるように馬鹿力で完結していると思う。テラスはドクガ相手に毒弱点を消せてアクジェのリーチも伸ばせる水を選択。

《重いポケモン

テツノツツミ
このポケモンが重くない構築は存在しないと思う。それこそハピナス、ラッキー等の数値受け以外は後投げまで考えると回答にならないと感じた。サフゴで上から処理、ウルガで先に展開して処理、マリルリで対面的に処理、サザンでテラス択を合わせて処理、ドロポンを躱して処理、と机上論ではそれなりにいけるはず。ニンフィアが身代わり貫通のハイボを撃てるので牽制してくれてたのかもしれない。ニンフ is GOD.

キョジオーン
サザンの挑発を身代わりにすればかなりマシになると思われる。妖テラスキョジオーンの場合は最悪でガブで流せないので死んでいくのを見守るしかない。まぁ、無視してるんで。

トドロクツキ
ガブのドラテでエナジーを暴発させるとかなり楽になるが逆にガブリアス以外で舞ったドロツキを止める手段がない。サザンがトドロクツキの上を大体取っているので挑発で舞わせないのも重要。カバツキならサザンでイージー取れることが多かった。

ハバタクカミ
型が無限の為キツイ。ガブリアスでテラスして無理やり岩石封じを入れてブーストを消す動きをよく取っていた。マリルリの採用に至った原因。

テツノドクガ
ガブでテラスを切る展開になるとほぼ死ぬ。ステロに弱いのが唯一の救い。

《完走した感想》
反省点としては、ニンフィアの枠をどうにかしたかった。最終日前日までテツノツツミだったがあまりにも選出しなかったので急遽変更したのだが、最終日にいきなり投入したポケモンを信頼できるわけもなく選出には及ばなかった。
逆に慢心点としては、ガブリアスサザンドラが思った数倍強かった。特にガブリアスは10割に限りなく近い選出率で、サザンドラもヘイラッシャを見たらほぼ選出していた。サザンとガブでイージーを取れた試合は多かった。

《あとがたり》
いやー、あまりにも嬉しい。そして楽しい最終日でした。S1は2桁を一度も拝めず、S2は100位台と二桁後半をウロウロし、S3なんかは3ロム4桁という最終日を過ごしていたので久々にスリルのある最終日を過ごせました。眠いのか他に言うことが思いつきません。お疲れぃ!

《special thanks》
サフゴをパクらせてもらった
コムドットやまと@ジャンカー

ニンフをパクらせてもらった
ぼのぼに

最終日にランクマ配信してた方々f:id:BrideMikiNakano:20230401103440j:image

https://youtu.be/Be7QaemUfrA

最終日対戦集