最終日対戦集
https://youtu.be/KBsQhLSH2lU?si=jQbhy-TqsIV-ATyO
《挨拶》
おーーーーーはようゴッッッッッッッッ(山里亮太)(絶命)
改めましてぱるよしですぅ〜軍曹さァ〜ん。てなわけで一年に一回だけ結果を出す漢、ぱるよしです。去年の4月以来にワクワクするところで戦えて嬉しかったです。最終はTNぱるクジラ12位、TNW肉厚ビーフ50位でした。てなわけで早速ドゾ。
で、以下常体ってわけ。俺も産まれたってわけ
《コンセプト》
壁を張ってオガポで鏖殺する。
一番の障壁となるカイリューへの対策としてステロを採用する。
デカサパカラとイダイトウ絡みの対面には負けない。
《構築経緯》
パオジアンに対して唯一レベルで後投げが安定すると感じたAキュウコンを第一採用。
ステロ役かつ、裏のエースにアンコを打たせない挑発ができるオボンランドロスを第二採用。
壁を貫通する水流連打がネックになっていたこともあり水オーガポンをエースとして採用。
この3匹が基本選出。
取り巻きとしてはオガポで崩せない持久力ブリジュラスに無限回のあと投げが可能なHBサーフゴー。オガポでは無理なブリジュラスやライコに投げれるエースとして地面テラクリアチャームカイリュー。最後にツツミとカミのメガネシャドボに抗うためノーマルチョッキ枠でガチグマを採用して完成とした。
《個体別解説》
オーガポン@井戸のめん 水テラス
性格:陽気 特性:貯水
実数値(努力値)175(156)-161(164)-109(28)-c-117(4)-165(156)
a-なんかこの辺りまで最低限欲しそう
hd-壁+テラスで控えめイーユイの悪波を身代わりが確定耐え
s-ウーラオス抜き
技:つたこん ウッドホーン 剣舞 身代わり
剣舞ラオスの方が強い。が、動かしやすさにおいて勝ったので採用。対水ラオス、ついでにママンボウ相手に動かしやすく、ステロがあればカイリューもそこまで辛くない。壁+テラスでカミやサフゴ相手に身代わりを残しながら裏を全員シバく動きが理想。
キュウコン@光の粘土 鋼テラス
性格:臆病 特性:ゆきふらし
技:オーロラベール ムンフォ 金縛り アンコ
実数値(努力値)171(180)-a-110(116)-101(0)-120(0)-171(212)
s-最速ガブ抜き抜きらしい。まじで意味ないやん嘘やろオイ。
S11-5位のぼのぼに様の個体を拝借し、テラスを鋼に変更。なんか意味ある調整かと思ったら特になかった。
ただ、対パオジアンに安定を求めるなら必須と思うポケモン。テラスは眼鏡カミ、テツノカシラ相手に一度動かすため。技に関してはベール、ムンフォ、アンコまで確定でラストが金縛りかミストフィールド、氷技から選択になる。今回は塩漬けを裏に入れない、拘り持ちの機能停止、ラスイチに残った時の性能を鑑みて金縛りとした。
ランドロス@オボンのみ 炎テラス
性格:慎重 特性:いかく
実数値(努)195(244)-174(68)-111(4)-c-134(172)-114(20)
a-4振りカミを地震で確定
s-準速アシレ抜き抜き
技:地震 蜻蛉 ステロ 挑発
ステロを撒くおじさん。S14-15位のきのどく様の個体を拝借しsラインを一つあげた。上から挑発を打つのが夢だった。炎オガポ、カミに対して動かしやすくするため炎テラスはわりかし切った。水オガポキュウコンと並ぶことで相手の水ラオスからの安定択を消せるのが強い。ただ初手によく投げる故に氷テラバで爆アドを稼がれることも多かった。死ぬほど型メモすることが強要されるポケモン。
サーフゴー@ゴツゴツメット 水テラス
性格:図太い 特性:おうごんのからだ
実数値(努)191(228)-a-159(236)-154(4)-112(4)-36(109)
habcds-俺バカだからよ、わかんねぇや…
技:ゴルラ たたりめ 電磁波 自己再生
どこかのをパクったんだと思う。なるべくHBでsをちょっと伸ばすと不意にくる残飯サフゴとかの上をとれて勝てる時があるのが偉い、ということだと思う。俺が考えたわけではない。ラティ兄弟には投げてた。こいつの電磁波で最終日死ぬほど上振れた試合が何個かあった。ありがとう。
カイリュー@クリアチャーム 地面テラス
性格:意地っ張り 特性:マルチスケイル
実数値(努)187(164)-188(132)-116(4)-c-121(4)-126(204)
s-+1で準速カミパオ抜き
a-なるたけ高く。
技:じしん アイススピナー 龍舞 羽休め
S14-6位のめろ様の個体を拝借。詳しくは元記事をご覧ください。
居るだけで相手が深読みしてくれるポケモン。最終日やたら居たラティオスのラスターパージをリスクゼロで枯らせて偉かった。h×hのメルエムがあの瞬間のために産まれてきたのなら、こいつはタケルライコを殺すために生まれてきたポケモンと言える。スケショっぽいカイリュー相手に地震を押す獣になりきれなかったのは反省。
ガチグマ@突撃チョッキ ノーマルテラス
性格:ひかえめ 特性:しんがん
実数値(怒)213(196)-a-140(0)-187(116)-110(196)-72(0)
技:ブラッドムーン ハイボ 大地の力 真空波
おもんなポケモン。誰かのを拝借したがわからん。イダイトウ絡みにキュウコンと合わせて投げれば大体勝てる。あとキョジオ構築はこいつが辛いと聞きつけて採用。壁貼って行動回数倍にするのが普通に強い。真人流に言うならペラッペラのパワーの押し付け合い。
《選出パターン》
①ランド+キュウコン+オガポ
パオカミラオスにほぼ勝てる基本選出。水ラオスがいたらできるだけこれで投げたい。ステロ撒いて壁貼ってオガポで積んで鏖殺する。
②ランド+サフゴ+カイリュー
キラフロル入りにやる選出。毒ビシ拒否選出。ステロ撒いてカイリューで積んで鏖殺する。
③キュウコン+サフゴ+ガチグマ
イダイトウ絡みにする選出。おはかまいりにマジレス選出。壁貼ってガチグマで王貞治。
《立ち回り、というか意識したいこと》
・壁を張って何をするかを考えておくこと
8ターンは長いようで短い。初手でステロを撒ければいいが、パオやラオスと対面した時は一度キュウコンに引き壁を張った後もう一度ランドを出してステロを撒くのか、そもそもステロは必要ないからエースで殴りに行くのか、壁が枯れる前に決着をつけれるか、無理なら再度壁を展開できるだけキュウコンのHPを保てるか。常に壁ターンを確認する癖をつけて壁下で何をするか考えないと気づいたら壁無くなってます。僕もまだ練度足りてないです。
・出し負けてもリカバリーが効く初手選出
キュウコンとスカーフイーユイが対面した時裏にカイリューが居ないとぶっちゃけ終わりです。また、ランドから入ってツツミが来た時の回答はこの構築にはありません。構築力不足を実感しますが、もし使いたい方がいたら参考にしていただけると嬉しいです。
・初手の氷テラバポケモンに中指を立てる
寒い奴らにしっかり中指を立てましょう。僕はもう初手イーユイに炎テラせずランドが突っ込むのはヤンキープレイと認識しています。常識改変催眠AVに出演できるやろこれ。氷テライーユイのことは"チー牛イ"という蔑称で呼んでいます。
《重いポケモン》
・ノマテラ龍の舞カイリュー
シンプルに化け物。キュウコン投げてないと死ぬ。
・デカサパカラに居るブーツカイリュー
ステロ入らないのが無理すぎる。
・ツツミ+イーユイどっちも居るやつ
初手の選出択。勘弁してほしい。
・瞑想ラティ兄弟
電磁波を入れて祈る。鋼テラ瞑想されたらオガポのつたこん以外まともに通る技が構築にない。キュウコンのアンコ金縛りで身代わりは一応流せる。
《完走した感想》
22間に合わんかったのは悔しい。ガチグマとカイリューの枠が納得いってないのが反省点。カイリューを無理やりオガポで倒そうとしてたのはアホだった。良いところで戦えた最終日は楽しかった。
レンタル出しときます。マジADHDなので消してたらゴメソ。