【剣盾S2最終24位】AegisBisharp !キザンガルド

f:id:BrideMikiNakano:20200129020013j:image

《挨拶》

オザーーーッス(加藤浩次)。ぱるよしと申します。ようやく殿堂入りも果たしたということでS2からは本腰入れてTNぱるジーナでシングルランクマッチに潜ってました。マッチングした方々ありがとナス。今季は最終日最高8位、最終は24位でした。

f:id:BrideMikiNakano:20200201141248j:image

《構築経緯》

前期のふゆの様の構築が印象的だったせいか、弱点保険、命の珠、きあいのタスキがガラル三種の神器だと思ったのでそれらを持たせたガルド、ギャラ、キザンの三体。ウオノラゴンがキモかったのでナットレイトゲキッスもキモかったので火トム。そしてパッチラゴンが最高にキモかったのでドラパルト。

《個体紹介》

f:id:BrideMikiNakano:20200128190131j:image

キリキザン@きあいのタスキ

意地っ張りAS252B4 特性負けん気

アイアンヘッド不意打ち

地獄突き つるぎのまい

オーロンゲやドラパルトに睨みを利かせてくれるのがGOOD。基本襷で耐えてアイへ不意打ちか受け気味の構築に舞って上からウェイするので耐久は必要ないと判断しASぶっぱ。特性ミラーアーマーのアーマーガアにダイアークを撃つと負けん気でAが二段階上がって化け物になる。後述するギルガルドロトム、ドラパルトのダイホロウと合わせて不意打ちを撃つのが強い。しかし相手にダイマックスされると途端に弱くなるポケモン。ギロチン運ゲ前提とはなるがダイアタックでそれなりに仕事できるようにしたいと思う時もあった(ない)。

神”シン"の強者は不意打ちを押さない。

f:id:BrideMikiNakano:20200129172106j:image
ギルガルド@弱点保険

呑気H252BD124AC4 特性バトルスイッチ

キングシールド シャドウボール

聖なる剣 かげうち

最強ポケモン。今季のMVP。S1では襷ガルドが多かったこともあってかポンポン弱保が発動してくれた。巷ではガルドでダイマックスを切るのは弱い、と言われているが普通に切れそうなタイミングではダイマックスしていた。ダイマックスした際、”ダイウォールしてブレードフォルムにした後殴られる動き”が辛かったのだが、環境序盤ということもあってかその動きをされることは少なかった。臆病サザンのダイアークやミミッキュの球ダイホロウも耐える圧倒的な耐久は俺はまだ現役だ、と語りかけてくるようだった。根性ローブシン地震には気をつけよう!

f:id:BrideMikiNakano:20200129172158j:image
ギャラドス@命の珠

陽気AS252H4 特性威嚇

たきのぼり 飛び跳ねる

龍の舞 挑発

老害アローラギャラドス。水と飛行いずれも一貫性が素晴らしい。特性が威嚇の理由は相手のギャラドスを先に展開されてもストップしやすいこと、竜舞の押しやすさ、カビゴンミミッキュ等に対して威嚇を入れて裏に引くことができる、エースバーンへの繰り出し性能底上げ、自信過剰個体の確保失敗等。パワーウィップで技範囲を広げ、ステロなどでサポートする構築のギャラドスは自信過剰の方がマッチすると思うがこの構築なら威嚇の方が強いと個人的には思う。襷カウンターエースバーンや挑発されたからって熱湯火傷狙うドヒド、挑発(以下略)マルチアタックで状態異常狙うタイプ:ヌル使いは地に還るべし。

f:id:BrideMikiNakano:20200129172211j:image
ヒートロトム@こだわりメガネ

控えめHC252D4 特性浮遊

10万ボルト ボルトチェンジ

オーバーヒート シャドウボール

クッション兼ゴリ押し要員。後述するナットガルドと合わせて鋼が三枚も居ることから炎への耐性は欲しかった。トゲキッス対策も担っているので電子レンジに入ってもらっている。悪の波動ではなくシャドウボールなのは普通にS1エアプが出た。まぁ構築全体が物理偏重なことを考えると無しではないと思う。ミミッキュの皮をダイホロウで割ってB-1にしておけばA4振りのガルドのかげうちでも皮が剥がれた残りHP115のミミを75%で落とせるようになる。Hにぶっぱでエースバーンの飛び膝を丁度2発耐えたり、パルシェンのロクブラをダイマックスすると2回耐えたり、かなり今の環境にマッチしていると感じた。オボン込みで10万を2発耐えてくるコータスが嫌い。

f:id:BrideMikiNakano:20200129172221j:image
ナットレイ@混乱実

呑気H244B252D12 特性てつのとげ

パワーウィップ ジャイロボール

のろい やどりぎの種

アローラ時代の相棒をほぼそのままに。パワーウィップは剣盾で有用性が上がったはたき落とすと悩んだのだが、ドサイドンに対してマジでなんも出来ずに焼かれるのでウィップ採用とした。環境を荒らすヌルアント対策の炎技でついでに殺されるのが非常に辛かった。ボディプレスやマジカルフレイム、ヒートスタンプといった新技、範囲を広げて炎技がほぼ標準採用レベルとなったカビゴンなどなど向かい風が強いポケモン。しかしウオノラゴンへの恐怖と受け構築へのTOD性能が背中を後押しし、最後まで外すことはなかった。選出率は文句なしの最下位。

f:id:BrideMikiNakano:20200129171952j:image
ドラパルト@拘りスカーフ

意地っ張りAS252D4 特性すりぬけ

ゴーストダイブ ドラゴンアロー

とんぼ返り おにび

元々はサーナイトの枠だったのだがパッチラゴンに殺されて殺されて殺され続けた為1番しっくり来てなかったサーナイトを終盤に急遽変更した。本構築最後にやってきたガラルポケモン。そのためドラパルトに関しては考察が進んでいない。最初は無邪気フルアタドラパを使っていたのだがダイウォールの選択肢がどうしても恋しくなったので鬼火を入れた。最後のスイーパー性能は文句なしだが耐久ポケモンを投げられた場合の無力感がヤバヤバのやばい婆ちゃん。この枠は開拓の余地あり。

《終わりに》

ここまで読んでいただきありがとナス。アローラを失った喪失感からも徐々に回復し、順位制度や選出画面にも慣れ始めました。というか暇潰しにUSUM潜った時は見えない➕ボタンを押してたり剣盾の方が慣れてるまだあります。

新環境を開拓していく楽しさは何物にも変えがたいものがありました。DLCやルール変更などアローラとは違って環境がグイグイ動いていくのも楽しみです。テテフ、ガブリアス、待ってるぞ。ゲームフリークありがとう。

《special thanks》

6Vメタモンを借りパクしてしまったくろねこ。(マジですまん。でもマジで助かった)

プレッシャー色キリキザンくれた攻め意識。(マジで使えん。でもマジでありがと水産よいちょまる)

ジーナキャスに来てくれた方々。

ここまで読んでくれた方。

f:id:BrideMikiNakano:20200201141353j:image

構築IDです。興味があれば是非。

それではまた来季に。バイバイ。